星城大学リハビリテーション学院

NEWS

在校生に聞いてみた!⑤(後編)~デイライトコース2年 松本 圭祐さん~

シリーズ「在校生に聞いてみた!

前回に引き続き、デイライトコース2年の松本 圭祐(まつもと けいすけ)さんに取材しました!
楽しく学校生活を送っているという松本さん。
後編の今回は、学校生活や、プライベート・勉強との両立について詳しく聞いてみました!

学校案内用に撮影したお写真もいくつか掲載♪ぜひ最後までご覧ください♪

*目次*

平日のみの授業で勉強・プライベートを両立させています

―松本さんは朝から授業があるデイライトコースに在籍されていますよね。どのような生活スタイルか教えてください。

松本さん「朝から授業があって15時に授業が終わるので、そこから勉強・アルバイト・外出したりと時間を有意義に使えます。
僕の場合、運転免許を取得するため授業後に自動車学校にも通っていました。
自分の時間と勉学に取り組む時間をうまく両立させて充実した毎日を過ごせています!」

 

―星城リハ学院の授業は平日のみで土日は授業がないですよね。その点はいかがですか?

松本さん「平日は集中して勉強し、土日はしっかり息抜きと休息をとることを心がけています。
息抜きをする時間があることで、”月曜日からまた頑張ろう!”という気持ちで週明けを迎えられることが本当にいいなと思っています!」


自然と学校で自主学習をしたくなります!

―私生活と学校生活との両立ができているとのことですが、勉強面では普段どのように取り組んでいますか?

松本さん「僕は自宅よりも学校の方が集中できるタイプなので、授業後に予定がない日は学校に残って自主勉強しています。図書館の本で勉強したり、クラスメイトと実技の練習をしています。

みんなと話し合いしながら学習できるスペースがあったり、職員室には質問に対応してくださる先生方がいるので、自然と学校で自主学習をしたくなります!」

 

―アルバイトと両立させるためにどのような工夫をしていますか?

松本さん「”テストが近いからこの日はバイトを入れないでおこう!”というように、あらかじめ学校で配布される予定表を見て授業とアルバイトを両立させています。

僕が在籍するデイライトコースでは夕方から夜にかけてアルバイトができますし、トワイライトコース(※16:20~授業が始まるコース)では朝からお昼過ぎまでアルバイトをする方がいます。星城リハ学院ではどちらのコースでも働く時間をしっかり作ることができると思います!」


患者さまから頼りにしていただける理学療法士を目指します!

―松本さんの将来の目標を教えてください。

松本さん「これから多くの経験を積んで、患者さまから頼りにしていただける理学療法士になることです。」

―最後に、これから星城リハ学院を目指す方にメッセージをお願いします!

松本さん「星城リハ学院では、学生同士で考え話し合う機会も多く、自然と勉強が楽しくなるような環境が揃っています。また、皆すぐ仲良くなれる楽しい雰囲気で学校生活を送ることができるはずです。
ぜひ一緒に理学療法士を目指しましょう!」


松本さん、ありがとうございました