星城大学リハビリテーション学院

NEWS

理学療法士ってどんな職業?

みなさんこんにちは!

本学院のブログでは、今年から2つのシリーズの投稿が始まります!

その名も・・・「理学療法士に聞いてみた!」シリーズ&「在校生に聞いてみた!」シリーズ!!

シリーズを通じて、みなさんに理学療法士、そして星城リハ学院のことを

もっと知っていただけたらと思います✨

早速ですが、みなさんは理学療法士がどんな職業かイメージがつきますか?

今回は、理学療法士について基本的な解説をしていきたいと思います!


Q.理学療法士ってどんな職業?

”理学療法士を一言でいうならば、動作の専門家です。

寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる

動作の改善を目指します。”

”治療や支援の内容については、理学療法士が対象者ひとりひとりについて医学的・社会的視点から

身体能力や生活環境等を十分に評価し、それぞれの目標に向けて適切なプログラムを作成します。”

出典元:公益社団法人 日本理学療法士協会

 

理学療法士は英語で<physical therapist>と表記することから、PTと呼ばれることもあります!

PTは国家資格を持った医療専門家です。理学療法を用いて、ケガや病気など障害を抱えた方とご家族を

支えていきます。


Q.どんな場所で活躍しているの?

病院や診療所、訪問リハビリテーションなど、活躍の場は様々です。


Q.理学療法士になるには?

”まず、国家資格を取得することが必要です。”

”国家試験を受験するためには、養成校で3年以上学び、必要な知識と技術を身につけることが必要です。

養成所には4年制大学、短期大学(3年制)、専門学校(3年制、4年制)、特別支援学校(視覚障害者が対象)があります。”

出典元:公益社団法人 日本理学療法士協会

 

星城リハ学院はデイライトコース・トワイライトコース共に3年制の専門学校です。

※星城大学リハビリテーション学院 デイライト・トワイライトってどんなコース・・・?

デイライト  9:20~15:00の1日3コマ授業のコース

トワイライト 16:20~21:10の1日3コマ授業のコース(3年次はデイライトコースと同じ時間帯)

詳しくは、以下をクリック!

<デイライトコースとは> <トワイライトコースとは>


いかがでしたか?

今後始まる「理学療法士に聞いてみた!」シリーズの初回は、

星城リハ学院出身・今年から本学院の専任教員に就任した

北川秀朗先生へのインタビュー内容を掲載します!

PTになった理由から星城リハ学院の印象まで、様々なことを聞いてきました!

お楽しみに♪